メモしよっと

なんでもメモするブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスミレ - シロバナタチツボスミレ

シロバナタチツボスミレ 坊主岳(長野県塩尻市)の登山中に発見。 たくさんのタチツボスミレに紛れて咲いていました。 タチツボスミレの白花品種なのは一目でわかりましたが、現場ではオトメスミレかと思いました。 自宅に戻ってから調べたところ、オトメスミ…

(メモ)Try IT - 見たい動画植物編3

ちょっと間があいてしまいましたが、引き続きTry ITを視聴していくます。 植物と水 youtu.be 茎のつくり youtu.be 根のつくり https://youtu.be/N6Zn6DQf9xk

Googleスプレッドシートの行移動 - Googleスプレッドシート

移動したい列をドラッグし、任意の場所にドロップします 正直ブログに書くほどの手順じゃないんですが、 Excelのやり方(切り取り→挿入)に引きずられてしまい、もう何回も移動方法を調べているのでメモします。 いい加減に覚えたい。

今日のスミレ

フイリゲンジスミレ 玄関先に見たこともないスミレが咲いていました。 日本の在来スミレかも♪と、撮影しましたが、結論からいうと残念外来種スミレ。 フイリゲンジスミレはシベリアや中国では自生しますが、日本には自生せず、園芸品種を育てるそうです。 私…

Docker イメージとコンテナの違い

イメージ(image) アプリケーションやサービスを実行するために必要なすべてのファイル、ライブラリ、依存関係、設定ファイルなどが含まれている静的なテンプレート コンテナ(container) コンテナは、イメージを元に作成される実行環境で、動的な実体。 分か…

セイヨウかい、ニホンかい、どっちなんだ〜い

セイヨウタンポポとニホンタンポポの見分け方 日本に自生するタンポポには、在来種のニホンタンポポと外来種のセイヨウタンポポがあります。 その見分け方は割と有名ですよね。 タンポポの萼っぽい所(正確には萼ではなく総苞片)が閉じてればニホンタンポポ …

今日空 - 虹

虹を見た日は、ラッキーなことがありそうな、そんな気がする だから、たくさん見たいですね。虹! 虹の探し方 雨上がり、かつ晴れている時に探す 太陽に背を向けて探す 太陽が低いとき(朝夕または冬)に探す 太陽と空気中の水蒸気(水滴)が無いと虹は出現しま…

学名のルール

学名とは 通常動植物の名前には 通称名 それぞれの国でつけられた名前(日本なら和名) 世界共通の学名 がある。 学名は国際命名規約に基づき、生物などの分類に用いられる。 二名法の基本 植物の学名は、二名法。属名と種名(種小名/種形容語)で構成される…

今日空 - 飛行機雲

今朝は飛行機雲が沢山残ってた。 これは飛行機がたくさん飛んだってこと?? よく分からないね。 飛行機雲が長く残るのは、気温が低く湿度が高いとき。 雨が近づくサインだそうです。

(読書記録)現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全

タイトル 現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全 著者/出版社 佐々木 俊尚/東洋経済新報社 概要 現代の知的生産に必須の5つの前提 メディアとの付き合い方 情報の取得方法 アウトライン→視点→全体像 読むことで得た知識を知肉に 情報…