メモしよっと

なんでもメモするブログです。

今日のスミレ

フイリゲンジスミレ

玄関先に見たこともないスミレが咲いていました。 日本の在来スミレかも♪と、撮影しましたが、結論からいうと残念外来種スミレ。

フイリゲンジスミレはシベリアや中国では自生しますが、日本には自生せず、園芸品種を育てるそうです。

私はこのスミレに心当たりはないのですが、家族が山野草好きなので、昔近くに植えたのかも。 もしくは、近くのお宅から種が運ばれてきたのかもしれませんね。

ちなみに在来種のゲンジスミレは、フイリゲンジスミレの変種と言われています。

基本種が外来種でその変種が在来種なのは珍しい。

園芸品種でちょっとだけガッカリしましたが、綺麗に咲いてくれるスミレに貴賎なし!です。

葉のガラや距の長さ花の色の濃さ、小ぶりながら特徴的で、人の目を引き付ける。

  • 地上茎無し
  • 距が長い
  • 葉にはっきりとした模様があ
  • 側弁に毛有り