メモしよっと

なんでもメモするブログです。

セイヨウかい、ニホンかい、どっちなんだ〜い

セイヨウタンポポニホンタンポポの見分け方

日本に自生するタンポポには、在来種のニホンタンポポ外来種セイヨウタンポポがあります。
その見分け方は割と有名ですよね。

総苞片で見分けます。

セイヨウタンポポ

総苞片が反り返っている

ニホンタンポポ

総苞片は反り返らず、ピッタリ閉じている

ところがタンポポを観察すると、ちょっと微妙なものがある事に気がつきました。

ピッタリしてるわけでもないけど、反り返りも甘い。

これは何?

雑種タンポポ

実は今、雑種が増えていて、総苞片の形にも色々あるとのことです。 この花のようにピッタリ閉じてないものは、反り返ってなくてもニホンタンポポではありません。雑種です。
というか、ピッタリ閉じていても雑種の可能性があります。

日本にセイヨウタンポポが入ってきたのは150年前ですが、1980年代に雑種タンポポが発見されました。
2001年の調査では、セイヨウタンポポと思われるタンポポのうち85%が雑種だという結果がでました。

純粋なセイヨウは、常識とは逆に、レア!

そんな訳で、最近のタンポポの見分け方は、昔ほど単純ではなくなりました。

生き物は変化する

当たり前かもしれませんが、タンポポの観察を通じてそれを実感できたことが、何だか嬉しかったです。