メモしよっと

なんでもメモするブログです。

オオイヌノフグリ?イヌノフグリ?それとも?

昨日近所で撮影した花です。

伸びきったオオイヌノフグリでしょうか。 でもオオイヌノフグリとは雰囲気が違う気が。 花もかなり小さいですし、色も薄い。

オオイヌノフグリでなければイヌノフグリイヌノフグリはネットや図鑑でしか見たことがないですが、雰囲気はこちらに近いですね。 ただイヌノフグリの花は赤みがあるのに対して、この花は青みが強い。
またイヌノフグリの花期は3月〜4月。5月にかけてとしているサイトもあるものの、GW過ぎの今、咲くかな?

実はイヌノフグリっぽい。 花柄は短いそうだが、成長してこんな伸びることある?

一番可能性が高いのは私の知らない外来種、交雑種の花。
花はコテングクワガタによく似ているし。葉が違うけど。

もし知っている人がいたら、教えてください!