メモしよっと

なんでもメモするブログです。

Python知識ゼロの私が、ChatGPTにスクリプトを作成してもらった話

Python知識ゼロの私(PHPの知識はある)が、ChatGPTに簡単なスクリプトを作ってもらいました。 その流れをメモっておきます。

環境

Windows11、ChatGPT-4

やりたかったこと

PHPフレームワークのqueryメソッド書式のSQLを、通常のSQL文に変換したかった。 テキストを読み取って、置換して、別ファイルに出力するだけのシンプルな挙動。

やったこと

まずは要件を伝えます。

習熟した言語なら、この要件を書いている時間でスクリプトを書ける気もする

スクリプトを生成してもらったので、ファイル名をつけてもらいました。
三つ提案してもらえました。
私の命名センスは激ヤバだから助かる!

スクリプトを作ってもらったはいいけど、動かし方が分からないので聞いてみました。
そう、私のPythonレベルは、コマンドすら覚束ないレベルなのです。

スクリプトを実行したらファイルが生成されました。やった!
しかし、内容は書き変わっていない。 よく見たら1行目だけ中途半端に変換されている。

早速、クレームをつけます。

改善スクリプトを実行したところ、全行に置換が反映されるようになりました。
一部条件の置換に失敗しているので、相談してみます。
失敗した箇所は自分で修正しようと考え、その前段階として色々質問してみました。

プロンプト入力した変数名が$queryなので、エスケープに失敗しているのだろうという当たりは、この段階でついてます。

上手くいかない箇所の説明を受けていたら、 ChatGPTが察してくれて、正解を提案してくれました。

これで要件通りのスクリプトになりました!
最初に要件を伝える時に、指示しておけば良かったですね。

感想

純粋に楽しい!
PythonについてもChatGPTについてもほぼ知識がない状態で、やりたいことが実現できたのは嬉しいな。
ChatGPTのプロンプトについても、ほとんど知らない状態なのでお見苦しいところがあるかもしれません。

途中依頼した解説を読んでいる時間を含め20分~25分くらい掛かっていて、作業効率化の領域にはほど遠いのですが、Pythonの学習素材としてはこの上なく有効だと思いました。

ChatGPTに関しては、もっと複雑なシステムも頼めるように頑張ろう。